SAMPLE SITE

日々の活動

写真の説明を入れます 写真の説明を入れます

中央花壇での活動

中央花壇での活動 3号棟入口三角花壇にて、根切りと土の入れ替え 三角花壇,花がら取り 中央花壇、、徒長した花調整と植替え作業 カラスがプランターの苗を狙っています 車に当てられ壊れたプランター

ガーデニングクラブ…日々の活動

花壇は土が命です。
合成肥料や殺虫剤はあまり使いません。
土を強くして花を育てるのです。
入り込んだ木々の根を切り、固く弱くなった土を入れ替えます。
腐葉土、炭などを漉き込み、肥料として固形油粕も加えます。
酸性土壌の改良には苦土石灰。
時折、お手伝いのミミズが顔を出します。心強い味方です。
四季折々の花は、そんな土に育まれていくのです。

プランターへの当て逃げ事故。
何度も割れました。

ドライバーの方、
もしかして、プランターぐらい壊しても大丈夫って思っていませんか?
私たちにはとても大事なものなんですよ!

葉牡丹 引き抜き事件
11月の末、ビオラ、葉牡丹が無残に抜かれ始めました。
以来3か月間、被害の回数は60回を超えました。
何の恨み?
もしかして何か迷惑をかけてる?
不信感に苛まれる日々が続きました。

思い余って管理組合・自治会に報告。
協力を頂いて、駐車場監視カメラを覗いてみました。

はぁ??…そこに映っていたのは…なんとカラス!!
嬉しそうに、美味しそうに次々飛び移って葉牡丹を抜いていく、 にっくきカラスどもの姿…

花壇を荒らすノラ猫の糞被害に悩まされていたのに、カラス対策まで加わりました。